【Figma】続・コメントやメモに関する便利なウィジェット&プラグイン

こんにちは、ハヤマです。

前回はFigmaでの申し送りやメモを共有するのに便利なウィジェットについて記事を書いたのですが、 社内でいくつかリアクションをもらえたことと、前回調べた中で紹介しきれなかったものがありましたので
今回も引き続き、コメント・メモに関する便利なウィジェット&プラグインについてご紹介をしていきたいと思います。

前回の記事はこちら tech.arms-soft.co.jp

Annotation Sticky Notes

FigJamの標準機能にある付箋のデザインを模したウィジェットです。

www.figma.com

特徴

こちらのウィジェットの特徴は以下の通り(作者さんのnoteより引用)。

・自動で付箋の作成者のアバターと名前が表示される
・10色から色を選べる
・八方にくちばしをつけられる(吹き出しのような形にできる)
・作成日を自動で表示する

このほか、自分で試してみて「良いな」と思ったのは以下です。

入力テキストのフォントサイズを変更できる

前回紹介した「Comment Note」ウィジェットに「あったら良いなぁ」と思っていた機能です。

「Small」「Medium」「Large」「Extra Large」と4サイズの中から選べます。

吹き出しの位置を細かく指定できるのも良いですね。

Feedback Flow

Figmaデフォルトのコメント機能を元に“TODOリストを作成できるプラグインです。

www.figma.com

特徴

複数人でデータを共有した際、覚書や質問、共有事項、修正タスクなど、コメント欄には様々な内容が控えられていることがあります。
デフォルトの機能だとコメント内容をカテゴライズすることができませんが、こちらを利用すれば「修正」に集中したい作業者が必要なコメントのみをピックアップしTODOとして管理することができます。
コメントと連動しているというのが面白いですね。
実行するためには、このプラグインにコメントの内容をインポートさせる必要があるため個人アクセストークンの取得を行います。
プラグインを起動した時に表示される説明が丁寧なので、初めてでも簡単に操作できると思います。

こちらの操作に関しては、作者さんが公開している動画がとてもわかりやすかったです。
興味のある方はぜひ見てみてください。

さいごに

プラグインやウィジェットは導入が簡単なので(毎度思いますが作者さんに感謝…!)
試してみて、使いやすいものを見つけていきたいですね。今後も色々試していきたいと思います。