2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

デザイン用語をおさらい!〜○○モーフィズム〜

こんにちは、ハヤマです。 突然ですが、Webデザインの記事などで「グラスモーフィズム」「クレイモーフィズム」「スキューモーフィズム」「ニューモーフィズム」といった「○○モーフィズム」系の名称がよく登場します。 もしくはエンジニアの方でしたら、デザ…

Phpstormの便利機能を使って作業効率化!!

こんにちは!ドイです。 今回はPhpstormのよく使う!という機能をまとめたいと思います。 ショートカットはmacでの操作を前提としています。 検索 ファイル内検索 一番よく使う検索です。ファイル内の検索を行います。 ショートカット:command + F ファイル…

CSSで作る片側だけ可変する背景

こんにちは、中村です。 今回はCSSの話です。 フロントエンドの作業はデザインを下にマークアップとスタイルを作っていくところから始まります。 そこで、最近よく作るレイアウトの組み方をご紹介したいと思います。 片側だけ可変する背景 記事のタイトルに…

まるでWordpress? Editor.jsを試してみる インラインツール作成編

こんにちは コバヤシです。 今回は以前ブログで記事にしたEditor.jsでインラインツールを作成してみました。 tech.arms-soft.co.jp インラインツールとは インラインツールとは、テキストのブロックで文字を選択した時に出るツールのことです。 標準で太字に…