2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Fat Controllerから脱しよう!ADRについて学ぶ!

こんにちは!ドイです。 Laravelでの開発を始めて、3年が経ちました。 コードを書くことすら初めてだった私が、初めに覚えたのはMVCという概念でした。 開発を続けるうちに、小さな案件から大きな案件まで関わるようになり、少し困ったことが出てきました。 …

XDユーザーがFigmaを学ぶ 〜データの管理について〜

こんにちは、ハヤマです。 今回は、Figmaのデータ管理方法についてまとめていきたいと思います。 (Figmaに関するこれまでの記事はこちらをご覧ください) Figmaのデータ構造について Figmaのデータですが、XDとは異なる構造で管理をしています。 以下の図を…

忘れていると想定外の表示崩れが・・・長文テキスト対策について考えよう

こんにちは、ユアサです。 業務の中で、動的ページ内で長文テキストを表示した際にデザインが崩れてしまうといった見落としが何度かあったので、今回は動的ページにおける長文テキスト対策について自分の備忘録も兼ねてまとめていきます。 ①コンテンツ範囲か…

iPhone Safariで入力エラーが起きた時に該当箇所へスクロールする

こんにちは、ナカムラです。 今回はフォームの機能で困ったことがあったので、備忘録として書きたいと思います。 HTML5のフォームバリデーションでは必須項目が未入力の場合や、入力形式が異なる場合にエラーメッセージを表示しユーザーへ伝える機能が備わっ…

Web­Assemblyが気になったのでRustで試してみた

こんにちは、コバヤシです。 Web­Assemblyって知っていますか? 何かと目にする機会も多くなってきたので、今更感も強いですがRustを使ってWeb­Assemblyを試してみたいと思います。 Web­Assemblyとは WebAssemblyはWebブラウザーが実行できるバイナリー形式…