2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

文字組みの救世主!合成フォントの代用にもなる便利なIllustratorスクリプト

こんにちは、ハヤマです。 今回は、Illustratorで使用できる便利なスクリプトをご紹介します。 数字だけ大きくしたり、 英字だけ選択したりするスクリプト 例えばですが、タイトルやキャッチコピー、日付、金額表示などの文字組みを行う時のことをイメージし…

ユーザーの操作を制限するCSSプロパティ「user-select」と「pointer-events」

こんにちは、ナカムラです。 今回はCSSプロパティの中で、ユーザーの操作を制限するプロパティをご紹介します。 基本的にユーザーの操作をできなくする、というのは避けたいものですが、操作できることによって目的の動作の邪魔になってしまうケースもありま…

【サービスを作ろう】はじめてのサーバ 〜VPCについて2〜

こんにちは!ドイです。 激しい気温差の中にも夏の気配を感じ、ワクワクするこの頃です。 BBQにプールに花火と、夏は無条件に楽しい季節なので待ち遠しいです(´꒳`) さて、前回の記事ではVPCについて学びました。 こちらが前回の記事です。 tech.arms-soft.c…

軽量フレームワーク Slimを試す - インストール編

こんにちは、コバヤシです。 今回は軽量フレームワークのSlimを試していきたいと思います。 弊社で使用しているメインのフレームワークはLaravelですが、最新のLaravel9ではPHP8以上のバージョンを求められます。 しかし案件によっては、諸事情によりPHP8以…

背景の要素を自在に設定!backgroundプロパティで一括指定してみよう -後編-

こんにちは、ユアサです。 今回は前回紹介したbackgroundプロパティ(以下backgorundと表記します)で実際にコーディングしてみると同時に、スタイルが反映されなくなる例を書きまとめていきます。 ↓前回の記事はこちら tech.arms-soft.co.jp 背景に画像を設…