2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ビューポート単位で100vwのスクロールバーを含めてしまう問題を解決できるのか?

こんにちは、ナカムラです。 今回はCSSでよく使われるビューポート単位について、検証したいことがあったので書きたいと思います。 100vhを使った時にアドレスバーの分、意図した高さにならない問題がiOS safariであります。 その対応に使えそうなビューポー…

話題のChatGPTをLaravelで動かしてみた

こんにちはコバヤシです。 昨今のAIブームも落ち着いてきた感がありますが、今更ながらChatGPTのAPIを試してみたいと思います。 APIキーの発行 OpenAI APIのウェブサイトにアクセスし、ログインをします。 platform.openai.com 右上の設定アイコンをクリック…

イラストを自在に動かす!Adobe Animateを使ってアニメーションを作ってみよう -基本的な動作編-

こんにちは、ユアサです。 業務内でアニメーションを使用する仕様の案件がありました。アニメーション作成については知識が全くなかったので今回は担当しなかったのですが、理想としては「作れます!」と言えるようになりたい・・・・。 そこで今回は、アニ…

クオリティに驚き!Photoshopで画像生成AI(Adobe Firefly)を使ってみた

こんにちは、ハヤマです。 今回は、現在公開されているPhotoshop Beta版で 画像生成AI(Adobe Firefly)機能を使った画像の「生成塗りつぶし(※)」を試してみたいと思います。 ※「ジェネレーティブ塗りつぶし」は、「生成塗りつぶし」に名称が変更となりま…