2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

習うより慣れる!FigmaでWebデザイン 〜下準備編〜

こんにちは、ハヤマです。 今回からは実践を兼ね、学習しながらfigmaでWebデザインにチャレンジしていきます。 操作について未熟な点があるかと思いますが、筆者の学習を兼ねているためご勘弁を、、 手を動かしながら学んでいければと思います! (筆者:普…

Fat Controllerから脱しよう!ADRについて学ぶ!【実装編】

こんにちは!ドイです! 前回の記事では、ADRの概念について学びました。 今回は、LaravelでADRの実装をしたいと思います。 tech.arms-soft.co.jp Action Action:DomainとResponderの橋渡しを行う。Controllerとは異なり、「1つのクラスに対して、1アクショ…

角度が変わらない斜めの背景の作り方(CSS)

こんにちは、ナカムラです。 今回はCSSで角度が変わらない斜めの背景の作り方をご紹介します。 ウィンドウ幅いっぱいに、なおかつ斜めになっているデザインはよく使われます。 やり方はいろいろあると思いますが、今回はclip-pathを使ってみたいと思います。…

手軽に始めるAIコーディング!GitHub Copilotのススメ

こんにちは、コバヤシです。 前回に引き続き、今度は注目のGitHub Copilotに挑戦してみたいと思います。 GitHub Copilotとは GitHub Copilotは、GitHubとOpenAIが共同で開発したGPT技術を利用したコード補完ツールです。2021年から提供されており、開発者がG…