2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

超簡単! Xpdfを使ってPDFからサムネイル画像を作る方法

こんにちは。コバヤシです。 今回はXpdfを利用してPDFからサムネイル画像を作成する方法について書きたいと思います。 Xpdfとは XpdfはオープンソースのPDFビューアーで、PDFからテキストに変換したり、画像に変換するツールが含まれています。 PDFからのサ…

Google Apps Script (GAS)で文書作成をどれだけ効率化できるか挑戦 Part4.5 ~続・トリガー(再チャレンジ編)~

加藤です。 そろそろ春…?と思いきや寒い日があったりするので風邪をひきそうですね…。 シリーズPart4.5です。前回の記事はこちら。 tech.arms-soft.co.jp 前回、onEdit()トリガーを使って、スプレッドシートの条件付き書式もどきを作成しました。 ToDoリス…

共同編集におすすめ!プロトタイピングツール「Figma」とは?

こんにちは、ハヤマです。 先日、社内SNSにて話題に上がったこちらの記事。 www.itmedia.co.jp 東京都が3月4日に開設した「東京都 新型コロナウイルス対策サイト」。 コロナウイルスに関連するデータ(陽性患者数、検査実施数、相談件数他、相談窓口情報など…

svgoでのSVG圧縮時にviewBoxが消えてしまう問題を検証してみた

こんにちは、中村です。 SVGの圧縮時にviewBoxが消えてしまうことがあったので検証してみました。 起こったこと アームズの作業環境については別の記事で紹介されています。 この仕様の中で、SVGの圧縮でつまずいたところがありました。 tech.arms-soft.co.j…