2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

和文フォント検索が自由自在!約300種のフリーフォントが一覧できるサイト「モジザイ」

こんにちは、ハヤマです。 今回は、和文のフリーフォント探しに便利なサイトをご紹介します。 モジザイ 「モジザイ」は、和文のフリーフォントを書体の種類やスタイルから連想するイメージワードをもとに約300種類の中から検索できるサイトです。 www.mojiza…

CSSだけでグラフ上に文字を表示する円グラフを作る

こんにちは、ナカムラです。 今回はCSSだけで円グラフを作ってみたいと思います。 文字を配置するにあたり、CSSの三角関数cos()・sin()を使用します。 グラフを作るというよりまだ使ったことがなかったので、三角関数を使うというのが今回のテーマになります…

Laravel11の変更点を見てみる

こんにちは、コバヤシです。 今回はLaravelの次期バージョンであるLaravel11の新機能を見てみたいと思います。 Laravel11のリリース時期 laravel11は2024/2/6にリリースされることがアナウンスされていましたが、 この記事を書いている2024/2/10時点では、ま…

【SQL】データサイエンス100本ノック(構造化データ加工編)に挑戦!!41〜45

こんにちは、ドイです! 前回に引き続き、データサイエンス100本ノックに挑戦していきます。 前回の記事 tech.arms-soft.co.jp S-041: レシート明細データ(receipt)の売上金額(amount)を日付(sales_ymd)ごとに集計し、前回売上があった日からの売上金…