和文フォント検索が自由自在!約300種のフリーフォントが一覧できるサイト「モジザイ」

こんにちは、ハヤマです。 今回は、和文のフリーフォント探しに便利なサイトをご紹介します。

モジザイ

「モジザイ」は、和文のフリーフォントを書体の種類やスタイルから連想するイメージワードをもとに約300種類の中から検索できるサイトです。 www.mojizai.com

デザインを作成する際、例えばキャッチコピーやあしらいとしてのワンポイントなど、欲しいテイストのフォントを検索して探すことがあると思います(例「フォント かわいい ゴシック」など)。

検索して、関連ページを開いて、また検索して、、、だと手間がかかりますが、こちらのサイトを利用すれば、検索結果上で書体のサンプル確認(フォントによってはプレビュー確認も可能)・商用利用の可否、配布サイトへのリンクをまとめて確認することができます。

試しに、書体を「明朝体」、イメージワードを「オールド」にして検索してみます。

検索条件にもよりますが、かなりヒットしました。
個人的に、欧文より和文フォントを探す方が大変だったりするのですが、“時間がないけど、それでもできる限り探したい!”っていう場合にすごく助かるなと思いました。

検索結果のフォント左上にあるアイコンをクリックすると、マイリストに登録されます。

マイリスト登録したフォントは、リンクを発行してリスト共有することができます。
実際に使う・使わないは別としても、共同作業時にフォントイメージの擦り合わせを行うなどにも使えそうですね。

さいごに

制作時に利用させていただいたのですが、検索しながら「こんなフォントがあるんだ」という純粋な発見もあって、見ていて楽しかったです。
驚いたのは、こちらのサイトは学生の方(おそらく公開当時?)が作られたということ。才能が素晴らしいです。
継続更新はされているのかなと思ったのですが、「モジザイ」への掲載希望のフォントはこちらのフォームからも受け付けているようです。

ぜひ、興味のある方は試してみてください。

※モジザイの免責事項ページにも書いてありますが、フリーフォントを利用する際は、配布元サイトに記載されている利用規約を確認の上利用しましょう。