こんにちは!ドイです。
今回はPhpstormのよく使う!という機能をまとめたいと思います。
ショートカットはmacでの操作を前提としています。
検索
ファイル内検索
一番よく使う検索です。ファイル内の検索を行います。
ショートカット:command + F
ファイル内 次を検索
ファイルの一致する次の文字列を検索します。特定のアクション内で変数名の変更を行いたいときに、検索 → 削除して変数名を変更のように使用します。
ショートカット:control + G
複数ファイル内検索
複数のファイルから検索します。
ショートカット:command + shift + F
どこでも検索(Search Everywhare)
すべて/ クラス/ ファイル/ シンボル/ アクション /データベース/ Gitなどを検索できます。
ショートカット:shift * 2
宣言元検索/ 移動
変数や関数、ファイルの宣言元を検索して移動します。
ショートカット:command + B
置換
検索して一致した文字列を置換
ショートカット:command + R
検索コマンドと併用して、command + F → command + Rのように使用します。
ファイル内操作
行:列指定移動
膨大な量のコードが書いてあるファイルを移動するとき、行:列を指定して移動します。
ショートカット:command + L
選択
ちょっとしたデータの加工を行うときエディタ内で編集をするのですが、文字列を選択状態にするときによく使用します。 (Phpstorm独自でなく一般的なIDEの機能ですが。。)
- 一文字ずつ選択
ショートカット:shift+ → - 文字列の区切りごとに選択
ショートカット:shift+ option + → - カーソル位置から行末まで選択
ショートカット:shift+ command + → - カーソル位置から行頭まで選択
ショートカット:shift+ command + ← - 複数カーソル選択
shift+ option + マウスで選択したい箇所まで移動
ファイル選択
ファイル移動
ファイル名を検索して、ファイル移動します。
例えばserviceクラスに移動したいのに、パッとディレクトリ構成が浮かばずどこにファイルがあるのか探す。。といった手間が省けます。
手順1:ファイルエクスプローラを開く。
ショートカット:command + 1
手順2:移動したいファイル名を入力して検索する。
手順3:移動したいファイル名を矢印キーで選択して、enterキーで移動する。
パンくずリストからファイル移動
特定のファイルを開いているときに、上部にファイルの階層が表示されています。現在開いているファイルと同階層のファイルや、上の階層のファイルを選択して移動します。
ショートカット:command + ↑
ブックマーク機能
特定のファイルを変更して、他のファイルを変更する。そしてまた最初に変更したファイルに戻りたいとき、どのファイルだったのか忘れてしまうことはありませんか。
複数のファイルにまたがって変更を行う場合は、ブックマーク機能を使ってどのファイルを変更していたかという目印をつけます。
ブックマークに登録する
ショートカット:option + F3
ブックマークから探す
ショートカット:command + F3
まとめ
今回はよく使うPhpstormの機能についてまとめてみました。ショートカットを使っての操作は、業務効率化はもちろん、なんとなくかっこいい!という理由からよく使っています。まだまだ使いこなせていない機能がたくさんあると思うので、これからも業務に取り入れられるよう追求していきたいと思います!