AWSから請求が!?発覚から対処法まで!

こんにちは!ドイです。

先日参加した勉強会にて「AWSを利用していて、とんでもない額の請求がきた」という話を聞きました。
私自身、AWSを勉強しようとアカウントを作り、EC2を立ち上げ…とやってはいたものの、しばらく利用していないので他人事として聞いていました。
しかし、なんとなく不安になり請求情報を確認すると「JPY 871.60」の文字が表示されているではありませんか…
($かと思い、最初は本当にどうしようかと思いました…)

というわけで、今回はAWSを勉強する上での注意と確認方法について学んでいきたいと思います。

請求の確認方法

ログインした上で、請求情報にアクセスしてください。
下記のような画面が表示されるかと思います。

[請求書を表示]をクリックすると、AWSのサービスに対して、いくらの請求がきたのかを確認できます。
私の場合は、EC2に対しての請求だったようです。

実行中のサービスについて確認

私の場合は、EC2に対しての請求だと分かったので、[最近アクセスしたサービス]、または「EC2」と検索してEC2 ダッシュボードにアクセスします。
ルートユーザーで請求を確認していたので、EC2 ダッシュボードを見ても実行中のインスタンスがなく焦りましたが、IAMユーザーでログインしたところ、無事(?)実行中のインスタンスがあり、請求の原因を確認することができました。

インスタンスの停止

インスタンスの停止方法について説明します。
1. 対象のインスタンスのチェックボックスを選択状態にします。
2. 右上にある[インスタンスの状態]をクリックして、[停止]を選択します。
3. 停止するかアラートが表示されるので、再度[停止]を選択します。

「停止」と「終了」の違いですが
停止→再起動可能。開始をすれば、アクセスも可能。データは削除されません。
終了→再起動不可、開始も不可、データも削除されます。

なぜ請求がきたのか

最近はAWSアカウントにログインすることもなく、利用をしていない状態だったにも関わらず請求がきました。インスタンスが実行中だったことがそもそもの原因なのですが、先月は請求がきておらず、今月から請求が開始されたことに疑問を抱きました。
「そもそも私は、無料枠を利用していたはず…」と考えましたが、思い当たる節が… 。
無料の期間を確認すると「一年」だそうで、ちょうど一年が経った今月から請求がきたようです。

対処法

請求がくる前に通知がくるよう設定したいと思います。

  1. コンソールの右上から[請求ダッシュボード]を選択します。
  2. 左側メニューから[請求設定]を選択します。
  3. 「無料利用枠の使用アラートを受信する」「無料利用枠の使用アラートを受信する」を選択して、保存します。

これで設定が完了しました。
ちなみに私は、「無料利用枠の使用アラートを受信する」を設定しておきながら、何度かメールがきているのにも関わらず、完全に気がつきませんでした;;

まとめと反省

本当にお恥ずかしい…ですが勉強になりました。 勉強中とはいえ、全容を知らずにサービスを利用することの怖さを知りました。
これを機に、また勉強を再開したいと思います。