Composerを触ってみる -インストール編-

初めまして、ユアサです。

ちょうど一ヶ月前くらいに入社しました。バックエンド側になりますが、実務でのプログラミングや動作テスト等まだまだ経験不足の初心者です。

色々勉強しながら、初心者目線で書いていけたらと思います。よろしくお願いします!

Composerについて

「依存性管理ツール」と呼ばれるものです。例えば、PHPで使用したいライブラリAがあるのに、これの為にライブラリBとライブラリCが必要で、そしてBとCでそれぞれライブラリDとEとFが必要で・・・・・・とにかく依存関係が複雑なことがあります。

Composerは依存関係が複雑な場合でも、必要なライブラリをまとめて用意してくれます。手間を省けて便利そうですね!PHPを触ったことのない方でも何となく便利そうなイメージが浮かんだかと思います。

Composerのインストール

windowsではComposer公式サイトのこちらからインストーラをダウンロードすると簡単にComposerをインストールできます。 macでは、ターミナルを立ち上げてComposer公式サイトの「Download」→「Download Composer」のすぐ下に表記されているコードをコピーして貼り付けます。

php -r "copy('https://getcomposer.org/installer', 'composer-setup.php');"
php -r "if (hash_file('sha384', 'composer-setup.php') === 'e5325b19b381bfd88ce90a5ddb7823406b2a38cff6bb704b0acc289a09c8128d4a8ce2bbafcd1fcbdc38666422fe2806') { echo 'Installer verified'; } else { echo 'Installer corrupt'; unlink('composer-setup.php'); } echo PHP_EOL;"
php composer-setup.php
php -r "unlink('composer-setup.php');"

Composerをコマンドとして実行できるよう、移動させて実行権限をつけます。

mv composer.phar /usr/local/bin/composer  
chmod +x /usr/local/bin/composer

インストールされたかどうか、以下のコマンドで確認してみます。

yuasa:~ yuasa$ composer -V
Composer version 1.10.9 2020-07-16 12:57:00

インストールできているようです!

またHomebrew(パッケージ管理システムと呼ばれる、プログラミング上必要となってくるパッケージをインストール・アンインストールが出来るシステム)を使用したインストール方法もあります。僕も初めてなので、Homebrewインストールから順を追っていきたいと思います。
Homebrew公式サイトの「Install Homebrew」の下に表記されているコードをコピーして貼り付けます。

/bin/bash -c "$(curl -fsSL https://raw.githubusercontent.com/Homebrew/install/master/install.sh)"

Homebrewインストールが終わったら、Composerをインストールするコマンドを実行します。

brew install composer

Composerインストールが終わったら、Homebrewでインストールしたパッケージの確認ができる以下のコマンドで確認してみましょう。

yuasa:~ yuasa$ brew list
autoconf    icu4c       libtiff     nodenv      pngquant
composer    jpeg        little-cms2 openssl@1.1   protobuf
gettext     jpegoptim   mysql       pcre2       svgo
git     libpng      node-build  pkg-config  tidy-html5

Composerありました。インストールできたみたいです!

Composerインストール先の確認

各OSで以下のコマンドを入力してみましょう。

windowsの場合

> where composer

macの場合

$ which composer
/usr/local/bin/composer

まとめ

最初なので、とりあえずComposerインストールの一通りの流れを書いてみました。 次回からは触っていってみたいと思います!読んでいただきありがとうございました(^人^)