2021年-PHPフレームワーク トレンド比較

こんにちは。コバヤシです。

今回は、2016にやったPHPフレームワークのトレンド比較を改めてやってみたいと思います。 あれから5年どのように変わったでしょうか?

tech.arms-soft.co.jp

比較するCMSも前回と同じ以下のフレームワークにしてやってみます。

・Laravel
・CakePHP
・Zend Framework
・Symfony
・FuelPHP

トレンド比較【すべての国】

f:id:hide_san99:20210213132155p:plain

期間は5年間としたのですが、やはりLaravelがぶっちぎりですね。 他のフレームワークが右肩下がりなのに、Laravelだけずっと高いトレンドを維持しています。

トレンド比較【日本】

f:id:hide_san99:20210213132718p:plain

日本限定にしてみてみます。

CakePHP頑張っているようにみえますが、世界のトレンドと同じくLaravelが圧倒的です。

以前、

世界的には完全に「Laravel」が主流になっている事や、グラフの傾向を考えると、 今後日本でも「CakePHP」が落ちていき「Laravel」1強となっていくのかなと思います。

と書きましたが、実際そのようになっていますね。

少しフレームワークを変更

5年前とあまり変わらない感じなので、少しフレームワークを変えてみます。

FuelPHPとZend Framework を抜いてCodeIgniterとYiiを入れてみます。

トレンド比較【すべての国】

f:id:hide_san99:20210213144430p:plain

Laravelが強いのは変わりませんが、CodeIgniterがSymfonyと同じくらいのトレンドとなっています。
YiiはCakePHPとほぼ同じ感じです。

トレンド比較【日本】

f:id:hide_san99:20210213150147p:plain

こちらも全体的なトレンドは変わらないですね。
CodeIgniterもYiiも目立つようなトレンドにはなっていません。

今後もLaravelの1強か

5年経って、Laravelの強さは変わっていませんでしたね。 世界的にも日本でもLaravelの人気は続きそうです。
弊社でもLaravel主体の制作になっていまがすが、柔軟性が高い点が気に入っています。
「柔軟性の高さ」と「学習コストの低さ」、これがLaravel人気に繋がっているのではないでしょうか。 ただLaravelは比較的高いPHPバージョンを要求する傾向があります。 案件によってはインストール条件を満たせないサーバーの場合もあるので、FuelPHPやCodeIgniterを利用しつつという形になるでしょう。

今後もフレームワークの動向をチェックしつつ、良いものを取り入れていきたいと思います。